代表blog ~音楽、ときどきコンサルやコーチング〜

超高速参勤交代 リターンズ

ここのところ、話題の映画が複数上映されている。 シンゴジラは先日観てきたので、「君の名は」を観ようと思ったのですが、なんと予約が取れません!! そんなに人気があるのならと、「参勤交代」を観ることにしました。 第1作がなかなか面白かったので、期待大です。 出演者はほとんど前作と同じで、良い役者が揃っています。 やはり役者の善し悪しは作品に大きな影響があります。 第2作目はつまらない、という映画が多いなか、前作同様面白い作品でした。 観た後には爽やかな満足感があり、良い時間を過ごしました。 観る前に行った franklin avenue というハンバーガー屋もなかなかのものでした。

bird cage

友人であり有名作曲家でもある飯塚さんが、今年西麻布にオープンした bird cage というバーに行ってきました。 隠れ家風のたたずまいながら、中世風の家具に囲まれた贅沢な空間。 これからは、ライブも予定しているとのこと。 楽しみが増えました。 また、今準備している「昼田塾(仮称)」の話も盛り上がり、良い時間を過ごすことが出来ました。

八ヶ岳

2日目は八ヶ岳の探訪や、2回目の温泉や名物のソフトクリームや八ヶ岳倶楽部などを堪能しました。 当初の目的である、じっくりと考えをまとめる作業も進み、得るものも多い旅でした。

blossom

そして宿泊は、家内お勧めのペンション・blossom. セミリタイヤとも見えるご夫婦が経営されている、なかなか趣きがあり部屋も広めのところでした。 夕食はつかないのですが、周りにはいくらでも美味しいレストランがあり、今日はイタリアンへ。 このイタリアンも元はペンションだったらしいのですが、食事が有名だったそうで、レストラン一本で経営されています。

人生初の1人旅

思うところ有り、人生初の1人旅に出ました。 行き先は小淵沢から八ヶ岳方面。 1日目はステーキハウスで昼食、温泉へと、ますは精神と身体のリフレッシュです。

クラリネットコンクール

4年に一度開催される、クラリネット協会主催のコンクール。 今年は開催年です。 ここのところ、協会の会議にも出られてないので、せめてもの協力ということで、ファイナルに行きました。 会場はいつものパルテノン多摩。 審査員には、先日コンサートを観に行ったティモシー・カーターも名前を連ねています。 ことしも新しい才能に賞が与えられて、嬉しい笑顔が咲きました。 みんなこれから有名になっていくのでしょう。 久しぶりに、武田理事(なんと国立音大の学長になられました)の挨拶もありました。

福のから

最近お気に入りの総菜屋さん、福のから。 基本的には唐揚げが売りのお店。 揚げたての唐揚げは何とも言えない旨みに包まれています。 この店の唐揚げ弁当が私の好物。 時々買ってきては仕事の合間に食べています。 チェーン店とは思えないクォリティです。

アンサンブル・フリー・イースト

アンサンブルフランでもお世話になているチェロの佐原さんが所属するンサンブル・フリー・イーストのコンサートに行ってきました。 アンサンブル・フリーという団体が関西で結成されたあと数年してから、東京支部のような形で出来たのが、フリー・イーストということです。 初めての宮地楽器ホール。 豊かではないものの、まぁまぁの残響のホールです。 演奏者は演奏しやすいのではないでしょうか。 フリー・イーストのコンサートはなかなかの意欲的なもので、委嘱の新作まであり(毎回1作は委嘱作品を取り上げているとのことです)興味のつきないコンサートでした。 こういうコンサートが出来ることも、アマチュアの良いところ。 プロオケも楽しいですが、アマチュアも捨てがたいところです。

森田屋

ヴェートーベンのライブで知り合った森田さん。 大阪から進出してきた焼き肉屋さんの「森田屋」を赤坂に出店したばかりとのこと。 早速食べに行きました。 お肉は最高!  料理の最高。 最近の経験では、恵比寿のKINTANにも匹敵するほどの味です。 値段がリーズナブル。

ヴェートーベン ライブ

最近知り合いになった漫才コンビ、ヴェートーベン(ベートーヴェンではありません)。 広島出身ということで2回ライブに行きました。 結成18年ということで、なかなか練られたよいコンビです。 テンポも良く、飽きることなく笑えます。 今回は渋谷のバーでのライブ。 独特の雰囲気のなか、大いに笑いました。

永斗麺

最近東京の渋谷に進出したラーメン屋の「永斗麺」。 広島で有名なお店だそうです。 広島に特別なタイプのラーメンがあるわけではありませんが、最近流行のスープに凝ったラーメンです。 あまりこってりしている訳ではなく、今の私には丁度良い感じでした。 そのせいか女性客が多く、開店わずかにして結構流行っているようでした。

伊与木さん 還暦

最近親しくさせて頂いている伊与木さんの還暦パーティーに出席しました。 私も去年だったのですが、こんな豪華なパーティーはやりませんでしたので、羨ましい限りでした。 伊与木さんは、TV朝日の局員やイーストの制作マンを経て、現在は色々な事業を展開されている方です。 ゲストには役者さんや歌手などの芸能人をはじめ、様々な会社の社長さんなどがそろい、伊与木さんの歴史を感じるものでした。 私も鈴木さんや広島会の人々とお祝いの一旦に加わることになりました。

マスタリングソフト

ジェイズミュージックでは、編集ソフトにPEAK、マスタリングにWAVBERNERというソフトを使っています。 ところが、このふたつは10年前くらいに開発が終了しており、しかもサポートも終わっています。 以前より、他のものに乗り換える必要を感じていましたが、いよいよOS上で他のソフトとの共存に問題が顕著になってきました。 意を決してRockOnに相談にいきました。 大体35万円くらいの投資かなと思っていました。 お店でいろいろ相談しているうちに、便利なソフトに行き着きました。 presonusのSTUDIO ONE というソフトです。 これひとつで、マルチ録音からマスタリングまでカバーするという優れもの。 もちろん録音は今まで通りProToolsでやりますので、それ以外の機能のみを使うことになります。 それにしても、価格が非常に安い。 さすがにperesonusです! 評判もかなり高いとのこと。 試しに導入することにしました。

Copyright © jeysmusic 2015 

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter クリーン グレー