代表blog ~音楽、ときどきコンサルやコーチング〜

小貫岩夫リサイタル

来年1月、録音をさせていただくことになっている、テノール歌手の小貫岩夫さんのコンサートに行ってきました。 場所は東京文化会館小ホール。 ここは、誰でも借りれば演奏会が出来るというところではなく、選ばれた人しか使えません。 このホールで毎回リサイタルを開かれている小貫さん、凄いことだと思います。 今回の呼び物はシューマンの「詩人の恋」全曲。 ぶっ通しで35分の大作。 変わらぬノーブルな声で聴衆の心をわしづかみ。 さすがのステージでした。 2部は良く知られたオペレッタやミュージカル。 楽しい曲やせつない曲、幅広く楽しめました。 1月の録音が楽しみです。

沖縄旅行

結婚2周年と、家内の娘さんの誕生日祝いを兼ねて、家内と娘と3人で沖縄へ旅行しました。 読谷村にある、ホテルニッコーアリビラというホテルへ。 とても有名なホテルで、特に朝食が絶品なところです。 プライベートビーチもあり、最高のリゾートです。 久々に太陽を浴び、美味しいものも食べ、(海にはほとんどつかりませんでしたが)リゾートを満喫しました。

君の名は

爆発的なヒットを記録しているアニメ「君の名は」を見てきました。 普段は見ることのない種類の映画ですが、これだけ話題になっていると、見ないわけには行きません。 内容は、SF仕立てのラブストーリーで、物語はたしかに興味ある内容でした。 若年層なら、このままでも涙ものですね。 ただし、大人には、ラストシーンが少しもの足りない感じです。 そのまま気がつかずに分かれていったほうが良かったかも。

Birdcage Live

友人の作曲家であり、歌い手でもある飯塚さんの経営するバーが、西麻布にオープンしました。 先日家内と行ったのですが、その店で飯塚さんがライブをやるというので、さっそく出かけました。 18時からの開始ということで、オープン後すぐに伺いました。 店内はすでに満員の盛況ぶり。 実力ある人の魅力は凄いということでしょう。 内容は80年代を中心にした選曲。 洋楽から歌謡曲まで、懐かしいナンバーが勢揃い。 楽しいひとときを過ごしました。

ほろよいBar

この5月、私がディレクターとミキサーを務めさせていただいたCDが発売になりました。 「ほろ酔いBar」というタイトルで、デラからの発売です。 80年代の洋楽ヒット曲をジャズアレンジで演奏する内容です。 ただし、「癒やし」をテーマにした音作り、本格的なジャズとは一線を画した内容です。 癒やしを求めている人には最高の音作り。 仕事で疲れた心をいやします。

ハートフルコンサート

毎年行われている、NPOのハートフルコンサートに出演しました。 いつも出演者が40名ほどで、声楽家やピアニスト、作曲家、トランペット奏者などに混じってクラリネットを演奏します。 NPOではもっぱらジャズ演奏をやります。 今年は「アイガットリズム」と「初恋」の2曲。 なんとかアドリブらしきものが出来た(?)と思います。

児玉さん、送別?!

最近仲間に入れて頂いている飲み会メンバーの重鎮のひとり、児玉さんが熊本に拠点を移すことになり、新宿で送別会をやりました。 拠点を移すとはいうものの、月に一週間は東京にいるとのことで、完全な移転ではありません。 児玉さんの人柄のもとに集まったメンバーで盛り上がりました。

Copyright © jeysmusic 2015 

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter クリーン グレー