代表blog ~音楽、ときどきコンサルやコーチング〜

ガルテン

以前私も所属していたオケ、ガルテンの録音・録画です。 撮影といっても、家庭用のビデオ1台のみの固定映像。 2台以上の撮影は私個人では無理です。 (そのときには。いつものシンフォニクス様に依頼します) いつも1曲は協奏曲と決めているオケで、今回はヴァイオリン協奏曲。 毎回若手の才能に巡り会います。

JPCO

私がディレクター兼ミキサーをやらせていただいたJPCOのCD発売記念コンサート。 六本木のTSUTAYAでのライブでした。 このオーケストラは、今はまだ20名くらいですが、どんどんメンバーが増えています。 リーダーの久保田千陽さんの呼びかけで始まったオケ。 このCD録音セションは、私のストライクゾーン。 現代のクラシック(現代音楽ではありません!)を目指すものです。 とくに、今優れた作曲家が多数書いている「劇版」の世界に強い思い入れをもっていらっしゃいます。 私も個人的に応援したい団体です。

安田祥子さん

私が顧問を務めさせていただいているNPO音楽で日本の笑顔を、の制作によるコンサート。 ソプラノ歌手で、童謡の普及に尽力なさっている安田祥子さんのステージです。 NPOの主旨にもとても理解が深く、中島啓江さんが亡くなって以来、なにかと協力していただいている方です。

東京室内管弦楽団

楽譜の出版関係で、いつもお世話になっているオーボエの林憲秀さん(出版社の社長でもあります!)が所属されている、東京室内管弦楽団を聴きにいってきました。 今日はオーボエ入れの何曲といわれる、ロッシーニの「絹のハシゴ」が前プロ。 凄かったです。 演奏会後にご本人に確かめたのですが、やはり「ダブルタンギング」とのこと。 1級のテクニックなのです! この楽団も、いつか録音したいオケです!

佐藤亜理沙さん

ソプラノの佐藤亜理沙さんの、セッション録音です。 2017年に私が機材導入のお手伝いをやらせていただいた、JPCOスタジオでの録音。 スタジオの代表でもある、作曲・ピアニストの久保田千陽さんからのご紹介です。 当日スタジオで佐藤さんとご挨拶した際に、ビックリなことが! 今年、アンサンブル・フランの録音で、ソリストとしてブリテンを歌っていらっしゃった声楽家の方、その人ですた! お互いにビックリの盛り上がり。 とても和やかに収録がすすみました。 今日は4曲仕上がり。 後日さらに何曲か録音することになりました。 CDはその後発売予定です。 乞うご期待。

東京スコラカントールム

ここ3年くらい録音させていただいている、東京スコラカントールムの収録でした。 この合唱団は、宗教色の強い団体で、いつもカトリック教会のお聖堂でのコンサートです。 しかも、チャリティ・コンサートとして、会場として借りている協会や、関連団体への寄付が目的です。 教会は場所によって、響きがさまざまです。 下見が欠かせません。 それでも、録音に苦労することが多く、マイクアレンジにかなり苦労します。 コンサートですから、お客様からの見栄えも気にしながら・・・。 でも、上手く録音出来たときの満足感は格別。 スコラの指導をしていらっしゃる指揮者の青木先生は、カウンターテナーとして、とても有名な方。 しかも、私のような録音スタッフにも理解の深い方で、いつも感謝しています。 いつか、撮影も含めてお仕事させていただければ、とても楽しいなぁ、と思います。

阿部加奈子さん

注目しているポップスクラリネット奏者である 阿部加奈子さんのライブに行ってきました。 最近クラリネットでポップスを演奏する人が増えてきました。 わたしとしては、最高の状況です。 これからは、クラシックを勉強してきた人が、様々な音楽をやる時代。 私はクラシッククロスオーバなジャンルを応援していきたいと思います。 阿部さんの録音や撮影も、是非やらせていただければいいなぁ、と思っています。

ザ・シンフォニカ

今日の録音はザ・シンフォニカ様。 ここの担当のM氏とは、とても仲が良く、打合せをするといつも2時間コース。 録音や撮影の話はほとんど無く、もっぱらスタートレックと音楽サイト、機材の話ばかり。 やはり仕事は人間関係が大切だと思います。

創価大学吹奏楽団

2週続けて、シンフォニクス様からのお仕事です。 今週は八王子。 地元にある創価大学吹奏楽団さまの録音です。 やはりシンフォニクスの録画は安心出来ます。 TVカメラの撮影は、本当に技術と経験が必要ですね。

東京フィロムジカ

いつもお世話になっている、シンフォニクス株式会社様からのお仕事です。 シンフォニクスの佐藤さんは私が一番信頼している撮影ディレクターです。 彼との私語とはいつも楽しいものです。

Copyright © jeysmusic 2015 

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter クリーン グレー