• 昼田純一

【60才からのセカンドキャリア 不定期日記 第8回】


さて始めてしまった中小起業診断士への挑戦。

全部で7教科あるのですが、一通りテキストを読み終わったのが1月末。

そこから、過去問をやりまくる・・・と書いてありました。

「最低3回〜5回、同じ問題をくりかえしてください」と書いてありました。

冷静に計算しました。

「無理じゃん!!!」

いつも後から気付くという悪いクセです。

試験は7月(通常は8月なのですが、オリンピックがある年でしたので1ヶ月前倒しです)。

あと6ヶ月。

改めてユーキャンのホームページを隅々まで見ました。

なんと、「今年何教科受かりたいですか?」という言葉を見つけました!

最初から1年で合格なんて学校側も予想してないじゃん!

だんだん暗澹たる気持ちになっていきました。

しかしとにかく周囲に宣言してしまいましたので、試験前日の7月9日までとにかく勉強しました。

結果は7教科中、3教科合格でした。

しかし終わって感じたことがあります。

この1年でなんて多くのことを学んだだろう!

勉強したことが確実に身についているのを感じる。

最初から全教科受かるつもりで勉強したから、すべての知識がまんべんなく付いた気がする。

というものでした。

もちろん今年合格を目指しますが、「1年では無理かも」という情報を読まず、全部に挑んだことは良かったかなと思っています。

さて、この年には他にもいくつかの挑戦をしています。

その話は次回に・・・。

今日もここまでお読みいただき有り難うございました。

ジェイズミュージック  http://www.jeysmusic.com/

            Jeys-m@fides.dti.ne.jp

YouTube  https://www.youtube.com/feed/my_videos

#音楽プロデューサー #録音エンジニア #コーチング #起業コンサルタント #中小企業診断士 #感性でビジネスを #ウェビナー #音楽家のためのコーチング #起業家のためのコーチング #クラシック音楽 #コンサート録音 #診断士ゼミナール #CTI




Copyright © jeysmusic 2015 

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter クリーン グレー