代表blog ~音楽、ときどきコンサルやコーチング〜

ジャズCDの制作

某大手レコードメーカーの発注で、ジャズCDの制作が決まりました! 私はもちろん、ディレクターとミキサーを担当しようと思っています。 私の業界の出発点は、40年前にミキサーの大御所、菅野沖彦氏の内弟子になったところから始まります。 なので、ジャズとクラシックの録音には自信があります。 「演奏者の心の動きが判る録音」 菅野先生に教わったことを、全力で目指します。

練習

昨日、久しぶりにギュンターフィルの練習に出席しました。 ここのところ、練習があまり出来ていません。 オケ合わせでのあまりの出来無ささに、我ながらがっかり。 もっと練習する時間を作らねばいけないなぁ。

TD終了

本日、やっとポップスクラリネットのMさんのTDが終わりました。 我ながら良い出来だと思います。 来週の木曜日に立ち会いマスタリングです。

2日目

一昨日に引き続き、ポップスクラリネットmさんのトラックダウン。 順調に5曲仕上がりました。 今までにない、アルバムになりそうです。

ポップスクラリネット

今日は、Mさんのポップスクラリネットのトラックダウン、第1日目。 順調に3曲仕上がりました。 どんどん良い雰囲気になっていきます。 4月発売です。

クラリネットでポップス

今日はクラリネットでポップスを演奏しているMさんの録音を、仮にトラックダウンしました。 7曲ありますが、全曲終わりました。 私だけの感覚かもしれませんが、ポップスのトラックダウンはまるでモザイクの絵を描いているような作業で、クラシックとは違った楽しみがあります。 また、楽器の音作りも自由さがあって、自分がアーティストになったような気分になります。 本番立ち会いミックスは水曜日から始まります。 待ち遠しい作業です。

MACがダウン

3日前から、弊社で主力で使っているMACがダウンしていました。 OSを最新のものに入れ替えたのが原因なのですが、iPhoneを6Sにしたので、仕方なくでした。 APPLEとcleverbridge(MACキーパーの会社)に20回くらい電話しました。 今日の夜、なんとか動くようになって、やっと仕事復活です。 この3日間は勿体無かったなぁ。

F交響楽団

今日はすみだトリフォニー大ホールで、フライハイト交響楽団の録音です。 毎年録音をさせて頂いていますが、このオーケストラは元々ジュネスの団員たちによって編成されたものです。 ほかにも元ジュネスはたくさんありますが、やはりどのオケを聞いても上手です。 今はもうジュネスが無くなってしまったのですが、このようなレベルの高いアマオケを出来るきっかけを作ることになった功績は大きいと思います。 また、ジュネスのようなイベントオケが出来るとようなぁ、と思います。 今日はマエストロ井関先生の熱演で、プロコの7番とシベ2です。

声楽家の録音

シリーズで録音している声楽家のお仕事でした。 今日も8人の声楽家の方に歌って頂きました。 まだまだ続きます。 3月までに200曲、来年までに400曲の録音です。 先は長い。

アンサンブルFの録音

昨日はここ10年くらい録音させて頂いている、アンサンブルFのコンサート録音でした。 この団体は普段は弦楽アンサンブルなのですが、今回は5人の打楽器奏者との共演です。 めったに聞くことのない珍しい曲ばかりでした。 編集に困るので、団員の方にスコアーを借りてきちゃいました。

合唱の仕事

先週は1週間、合唱のイベントが行われていました。 私が出席したのは2日間だけでしたが、団員のみなさんの笑顔には癒されたイベントでした。

Copyright © jeysmusic 2015 

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter クリーン グレー